弘大じょっぱり起業家塾の概要
⻘森県においては「若者・女性の県内定着促進」や「平均寿命の延伸」,そして近年急速に顕在化してきた「労働力不足」「2025 年超高齢化時代」などの課題が指摘されている。特に「若者・女性の県内定着促進」のためには,若者や女性の活躍の場を作ることが必要となっており,⻘森県を拠点とした起業家を生み出し,若者の雇用の受け皿を増加させることが地域の課題の1つとなっている。
弘前大学では、これまで「弘大起業家塾」や「観光ビッグデータを活用した青森県の観光振興」(JR東日本寄附講義・大学院市民カレッジ)を開催し、起業家の育成や若者の雇用の受け皿を増加させる取組を行ってきた。この取組をもとに、今後さらなる起業家の育成や地域の振興を促進するために平成30年度より「弘大じょっぱり起業家塾」を開講することとした。
この講座では、起業に関する基礎的な知識を学ぶだけでなく、地域ビジネスに関わる経営学のセオリー、起業家の講演から学ぶ事例研究、事業計画の策定演習などを通じて、柔軟な発想力や高い企画提案力を身につけ、起業家マインドを持つ「じょっぱり起業家」として活躍できる人材を育成することを狙いとして実施するものである。
なお、この講座の対象者は、主に起業家マインドを持つ人材の育成を目的としたものであり、起業を考えている人だけでなく、起業家マインドを身につけ、現在の仕事に活かしたいと考える人など、仕事のキャリアアップを考えている人などである。
1.コース概要
基礎コース
〇地域ビジネス論
起業のための知識だけでなく、地域ビジネスをはじめるにあたって必要な発想法や、マーケティングを意識した事業計画、さらには先進事例から読み解く成功のポイントなどを学び、地域ビジネスの基本的な考え方を理解します。
〇先進事例研究
青森県を代表する起業家(じょっぱり起業家)の講演を通して、地域で起業することやその意義を理解します(オンライン講座で実施)
実践コース
〇食・観光ビジネス演習
食や観光に関わる新規ビジネスプランを作成する基本プロセスを学習します。ビッグデータを使った戦略の立て方や地域資源を生かした食や観光ビジネスの先端的な事例など、ビジネスモデルの組み立て方などを理解します。
2.この講座で学べること
(1)起業や地域ビジネスに関する基本を学ぶ
(2)実務家の講演を通して、「地域から展開するビジネスモデル」を学ぶ
(3)事業計画を立案する
(4)食や観光に関する最先端とそのイノベーションを学ぶ
3.受講対象者
食と観光分野に関わる次世代経営者、マネージャー、自治体職員、将来地域で活躍したいと考えている社会人・学生
4.授与資格
「弘大じょっぱり起業家塾」履修証(弘前大学発行の受講証明書。単位履修にはならない)