地域連携推進部門|弘前大学 地域創生本部

地域特性を活かした施策
地域活性化施策の企画・立案

地域連携推進部門

教員の研究活動や学生の教育活動などを通して、自治体や企業、地域の関係団体等と連携し、地域活性化の推進や地域課題の解決に取り組んでいます。

自治体等との連携協定

自治体との連携協定

地域活性化に寄与する研究や教育を通じて、自治体や企業、地域の団体等と連携し、地域課題の解決に取り組んでいます。

自治体との連携調査研究事業

自治体との連携調査研究事業

地域の抱える課題について,地域創生本部の専任教員・コーディネーターと関係する分野の教員が連動しながら調査研究を行っています。また、自らの研究成果を活用して地域課題を解決したいと考える教員に対して自治体等と連携できる環境を整備しています。

地方創生ネットワーク会議

地方創生ネットワーク会議等の開催

地方創生ネットワーク会議を定期的に開催し、包括連携協定を締結している自治体や金融機関、経済団体等とのネットワーク形成を図り地方創生を推進しています。

その他連携事業

その他連携事業

「弘大×AI×津軽弁プロジェクト」をはじめ、地域の抱える課題の解決に取り組んでいます。

地域課題に関する相談・お問い合わせ

地域創生本部は、産金学官民連携や地域連携の総合窓口として、地域課題に関するご相談・協働のご提案を承っております。

弘前大学 弘前大学COI拠点 弘前大学 ボランティアセンター HUVC 青森創生人財育成・定着推進協議会 大学コンソーシアム 学都ひろさき 弘前大学地域創生本部 X公式アカウント