自治体・企業との連携調査研究|弘前大学 地域創生本部

地域特性を活かした施策
地域活性化施策の企画・立案

自治体・企業との連携調査研究

地域創生本部では、地域活性化に寄与する研究や教育を通じて、自治体や企業、地域の団体等と連携し、地域課題の解決に取り組んでいます。

包括連携協定の締結

包括連携協定の締結

地域活性化に寄与する研究や教育を通じて、自治体や企業、地域の団体等と連携し、地域課題の解決に取り組んでいます。

調査研究事業の実施

調査研究事業の実施

地域の抱える課題について,地域創生本部の専任教員・コーディネーターと関係する分野の教員が連動しながら調査研究を行っています。また、自らの研究成果を活用して地域課題を解決したいと考える教員に対して自治体等と連携できる環境を整備しています。

サテライト事業の展開

サテライト事業の展開

弘前大学では、青森県全域の創生及び活性化を推進しています。地域のネットワーク機能等の強化を図り、青森県内の拠点として、八戸サテライトやむつ市、深浦町にサテライトキャンパスを設置しています。

地域課題に関する相談・お問い合わせ

地域創生本部は、産金学官民連携や地域連携の総合窓口として、地域課題に関するご相談・協働のご提案を承っております。

弘前大学 弘前大学創立70周年記念事業 弘前大学COI拠点 弘前大学 アグリ・ライフ・グリーン分野における地域の特性を活かしたイノベーション創出・人材育成事業 弘前大学 ボランティアセンター HUVC 弘前大学 COC+・COC事業 地(知)の拠点