地域創生人材育成部門|弘前大学 地域創生本部

地域特性を活かした施策
地域活性化施策の企画・立案

地域創生人材育成部門

グローバルな視点を持ち、地域をけん引するリーダーやコーディネーターの育成など、地域創生に貢献する人材の育成に取り組んでいます。

自治体との共催による研修会等

自治体との共催による研修会等

自治体等と共催し、要望・課題等のヒアリング、事業終了後のアンケート分析や振り返りを行い、参加者のスキルアップに繋がる事業実施に取り組んでいます。

弘大じょっぱり起業家塾

弘大じょっぱり起業家塾

食と観光分野に関わる次世代経営者、マネージャー、自治体職員、そして将来地域で活躍したいと考えている社会人・学生を対象に「弘大じょっぱり起業家塾」を開講しています。

連携推進員制度

連携推進員制度

弘前大学と連携協定を締結している機関の職員を「連携推進員」として受け入れることにより、地域社会との連携活動を活性化させ、自治体等との連携体制をより一層強化するとともに、地域の人材育成に寄与することを目的に実施している制度です。

公開講座、講演会等

公開講座、講演会等の開催

地域活性化に貢献する人材の育成を目的とした公開講座の開催や、地域課題を取り入れた教育の展開を目的とした講演会等の開催を行っています。

リカレント教育

弘前大学では、社会人を対象とした入試を実施しているほか、体系的な知識・技術等の習得を目指す教育プログラムとして履修証明プログラムを提供しています。

社会人で学部、大学院への入学を考えている方は、入試情報のページをご覧ください。

履修証明プログラムについては、教育情報のページをご覧ください。

地域課題に関する相談・お問い合わせ

地域創生本部は、産金学官民連携や地域連携の総合窓口として、地域課題に関するご相談・協働のご提案を承っております。

弘前大学 弘前大学COI拠点 弘前大学 ボランティアセンター HUVC 青森創生人財育成・定着推進協議会 大学コンソーシアム 学都ひろさき 弘前大学地域創生本部 X公式アカウント