託児付父親向け育児講座 パパラボ遊び研究所Vol.6 を開催しました

更新日 2022.12.05

令和4年11月23日(水・祝)弘前市こども家庭課と共催し、駅前子ども広場イベントスペース(ヒロロ3階)にて、「託児付父親向け育児講座 パパラボVol.6」を開催しました。

本研修会は、父親が子育てを「楽しい」と感じ、自信を持って主体的に子育てに関わることが出来るような意識を啓発することを目的としています。

講師には昨年と同様、前田 高幸 氏、久松 史奈 氏(運動遊び研究サークル きんにく~ず)を迎え、12組の親子が参加し運動あそびを楽しみました。

準備体操の「かえるのたいそう」から始まり、親子ペアでのタッチあそび、トンネル&ジャンプ、ギッタンバッコンシーソー、飛行機と次々と力強い体あそびを展開しました。

タオルを使い子どもを乗せて走ったり、ブランコの様に揺らす遊びでは、子どもたちは笑顔で喜びの声をあげていました。休憩をはさみつつ、じゃんけん列車、こおりおにへと続きました。こおりおにでは、2人、3人、4人で手を繋ぎ囲むことで電子レンジでチン!と解凍され復活できるルールに変更し、参加者全員が協力して取り組むことができました。

最後は、ペットボトルのキャップ遊びでクールダウンをしました。高く積んだり、平面に積んだり、同じ色を探したりそれぞれの遊び方で楽しんでいました。

今回も親子ともに運動あそびを楽しめた様子で、笑顔で研修会は終了し、講師からは出来なくても「楽しかった」という気持ちを大切にして欲しいと講評がありました。

講師の前田 高幸 氏、久松 史奈 氏
親子で飛行機
親子で飛行機
じゃんけん列車
キャップあそび
キャップあそび

自治体との共催による研修会 開催実績はこちら 

地域課題に関する相談・お問い合わせ

地域創生本部は、産金学官民連携や地域連携の総合窓口として、地域課題に関するご相談・協働のご提案を承っております。

弘前大学 弘前大学COI拠点 弘前大学 ボランティアセンター HUVC 青森創生人財育成・定着推進協議会 大学コンソーシアム 学都ひろさき 弘前大学地域創生本部 X公式アカウント