JAグループ青森による学生に対する食支援、贈呈式が開催されました

更新日 2021.06.30

 令和3年6月23日(水)に弘前大学創立50周年記念会館岩木ホールにて、「JAグループ青森による学生に対する食支援贈呈式」が執り行われました。
 本支援は、昨年度に引き続き、JAグループ青森から学生を食の面でサポートしたいとの申し出を受けて実現したものです。
 受取を希望した学生2,613人全員に青森県産米「つがるロマン」を寄贈して頂くことになり、一人につき2kg、全体としては5トン以上、また、昨年度の支援分を合わせると10トンにも上る類稀なる規模のご支援となっています。
 贈呈式では、まず、JAクループ青森中央会農業対策部の松澤秀治部長が「新型コロナウイルス感染症の拡大により、学生も授業・アルバイト等で多くの制約を受け、経済的にも、精神的にも大変な時期だと思いますが、農家が丹精を込めて作ったつがるロマンを食べて、少しでも元気や活力につながればうれしいです。」と述べられました。
 また、福田学長から「本学では新型コロナウイルス感染症の影響をうけ、今年度も様々な独自の支援策を行っていますが、今回のようなご支援は、学生の健康維持や経済的不安の解消の大きな一助となるものです。ご支援をいただき深く感謝申し上げます。」との謝辞がありました。

◆取組の詳細
https://www.hirosaki-u.ac.jp/56387.html

学生への配布の様子

学生を激励する松澤部長

学生との記念写真

[カテゴリー:お知らせ新着情報]

地域課題に関する相談・お問い合わせ

地域創生本部は、産金学官民連携や地域連携の総合窓口として、地域課題に関するご相談・協働のご提案を承っております。

弘前大学 弘前大学創立70周年記念事業 弘前大学COI拠点 弘前大学 アグリ・ライフ・グリーン分野における地域の特性を活かしたイノベーション創出・人材育成事業 弘前大学 ボランティアセンター HUVC 弘前大学 COC+・COC事業 地(知)の拠点