弘前大学,公益財団法人環境科学技術研究所との包括連携協定を締結

更新日 2020.11.17

 このたび弘前大学は,公益財団法人環境科学技術研究所との教育,研究における連携協力に関する協定書について,郵送方式により相互に署名され,令和2年10月30日付をもって滞りなく締結を完了しました。
 本協定は,弘前大学及び環境科学技術研究所が双方の理念,特色を基盤に,教育,研究分野で連携協力することにより,相互の研究開発及び人材育成の充実を図ることを目的としています。
 環境科学技術研究所は,平成2年に青森県上北郡六ヶ所村に設立され放射性物質及び放射線の環境への影響等の環境安全に関する調査研究等を行っている研究機関です。
 これまでも本学と環境科学技術研究所は,両機関の研究者による共同研究の実施や互いの施設を利用した研究活動を推進してまいりましたが,本協定を締結することで,さらなる交流の活性化と連携の強化が見込まれます。

 また,本協定では以下の事項について定め,これまで以上に連携協力することとしています。

(1)教職員及び学生等の相互交流に関すること。
(2)研究資料,刊行物及び研究情報の交換等に関すること。
(3)施設及び設備の共同利用に関すること。
(4)共同研究プロジェクトに関すること。
(5)その他本協定の目的を達成するために必要な事項

 今後も連携協力に関する本協定のもとに,教職員及び学生の積極的な交流,研究施設及び設備の共同利用,共同研究等を通じた研究教育の共同推進など,広範な分野での連携を推進し,両機関が相互発展するための活動を行います。

国立大学 法人弘前大学と公益財団法人環境科学技術研究所との連携協力に関する包括協定書

協定書に署名する福田学長
協定書に署名する福田学長
協定書に署名する島田理事長
協定書に署名する島田理事長

[カテゴリー:お知らせ新着情報]

地域課題に関する相談・お問い合わせ

地域創生本部は、産金学官民連携や地域連携の総合窓口として、地域課題に関するご相談・協働のご提案を承っております。

弘前大学 弘前大学創立70周年記念事業 弘前大学COI拠点 弘前大学 アグリ・ライフ・グリーン分野における地域の特性を活かしたイノベーション創出・人材育成事業 弘前大学 ボランティアセンター HUVC 弘前大学 COC+・COC事業 地(知)の拠点