弘前大学八戸サテライト共催「若手経営者のための経営戦略サロン」開催

更新日 2019.08.05

 弘前大学八戸サテライトは,令和元年7月19日(金),7月25日(木)に八戸サテライトにおいて,青い森信用金庫と共催で「若手経営者のための経営戦略サロン」を開催しました。
 本講座は,中小企業が地域経済の中で地域貢献や存在感を求められている現在,次世代若手経営者が理論的及び実践的に経営について学ぶとともに,同様の課題や境遇を持つ社外・異業種の経営者と横のつながりの形成を促し,地域経済界の情報や知識の共有を促進することで,地域経済活性化と人財育成の一役を担うことを目的に,全5回で開催します。
 7月19日(金)に開催された第1回目の講座は,講師として弘前大学人文社会科学部 髙島 克史 准教授を招き,「中小企業のための顧客創造に関する基礎知識」と題して講演が行われ,金融機関,地元企業や本学教職員16名が参加し,顧客創造の基礎知識について学びました。
 7月25日(木)に開催された第2回目の講座は,講師として弘前大学人文社会科学部 熊田 憲 准教授を招き「地域企業の経営とイノベーション」の題して講演が行われ,金融機関,地元企業や本学教職員11名が参加し,イノベーションの仕組や地域におけるイノベーション戦略について学びました。
 本講座の講演終了後には,サロン形式で意見交換の場を設け,講師を交えて参加者同士が名刺交換,講演内容や近況の課題などについての意見交換を行うなどしてネットワーク形成の促進が図られました。
 次回は8月22日(火)に株式会社ノイエから熊谷代表を講師に迎え開催予定です。

講演する髙島准教授

講演する熊田准教授

会場全体の様子

サロンの様子

地域課題に関する相談・お問い合わせ

地域創生本部は、産金学官民連携や地域連携の総合窓口として、地域課題に関するご相談・協働のご提案を承っております。

弘前大学 弘前大学COI拠点 弘前大学 ボランティアセンター HUVC 青森創生人財育成・定着推進協議会 大学コンソーシアム 学都ひろさき 弘前大学地域創生本部 X公式アカウント