恋愛関係を対象とした「教育」は可能か?|弘前大学 地域創生本部

地域特性を活かした施策
地域活性化施策の企画・立案

恋愛関係を対象とした「教育」は可能か?

更新日 2018.03.11

2018年3月11日(2018年3月25日午後7時再放送)
古村 健太郎先生(弘前大学人文社会科学部情報行動)
みなさんびっくりするそうですよ、恋愛が大学の先生の研究対象になるんだ!って。たしかに恋愛関係に陥るプロセスとか、二人の間の関係とか、二人を取り巻く周囲とのかかわりとか、研究したらおもしろそうな、でもすごく難しいだろうなと思われることっていっぱいありますよね。それでもミーハー的に、あるいは好奇心だらけの聞き耳頭巾的な野次馬としてではなく、りっぱな学問として成り立つということには正直驚きです。みなさんもデートDVとかのようにひどいことになる前に、ちょっとだけ聞き耳頭巾しましょうよ。

[カテゴリー:こうぎょくカレッジ]

地域課題に関する相談・お問い合わせ

地域創生本部は、産金学官民連携や地域連携の総合窓口として、地域課題に関するご相談・協働のご提案を承っております。

弘前大学 弘前大学創立70周年記念事業 弘前大学COI拠点 弘前大学 アグリ・ライフ・グリーン分野における地域の特性を活かしたイノベーション創出・人材育成事業 弘前大学 ボランティアセンター HUVC 弘前大学 COC+・COC事業 地(知)の拠点