過去の自然を取り戻すためには・・・|弘前大学 地域創生本部

地域特性を活かした施策
地域活性化施策の企画・立案

過去の自然を取り戻すためには・・・

更新日 2006.10.08

2006年10月8日(10月15日再放送)
佐原雄二先生 (弘前大学農学生命科学部 生物生産科学科 環境生物学講座)
過去の自然を取り戻すためには 人と自然との係わり合いの歴史を知り、 生物についての科学を知る必要があるのですが」
メダカは童謡でも歌われているので、皆さんよくご存知のサカナですね。でも、本当にメダカのことをよく知っているでしょうか。たとえば、メダカは塩分の混じった河口で生活してきたサカナだってことは?今よく見かける【メダカ】が実はメダカじゃなかったかもしれないということは?今日はそんな皆さんの【知っていること】が崩れてしまう日かも知れません。そして、【自然が豊かな青森県】という言葉もウソが混じっている・・・かもしれませんよ。

[カテゴリー:こうぎょくカレッジ]

地域課題に関する相談・お問い合わせ

地域創生本部は、産金学官民連携や地域連携の総合窓口として、地域課題に関するご相談・協働のご提案を承っております。

弘前大学 弘前大学創立70周年記念事業 弘前大学COI拠点 弘前大学 アグリ・ライフ・グリーン分野における地域の特性を活かしたイノベーション創出・人材育成事業 弘前大学 ボランティアセンター HUVC 弘前大学 COC+・COC事業 地(知)の拠点