弘前大学連携推進員 第4回定例ミーティングを開催しました

更新日 2023.07.21

7月20日(木)、第4回連携推進員定例ミーティングを開催しました。今回のミーティングの前半は、地域創生本部兼任教員の男女共同参画推進室・山下梓助教から「多様性(特にジェンダー平等)の観点から、未来に向けて求められる人材育成のあり方について」というタイトルで話題提供がありました。

後半は、話題提供の内容を踏まえ、各連携推進員が所属する機関や地域において多様性の実現を阻んでいる要因と、それに対してどのような解決策が考えられるかについて、グループワークを通じて情報共有と議論を行いました。

議論のなかでは、例えば組織内における服装の規範や人事評価の仕組みなど、身近な様々な点にジェンダー不平等がみられることが確認され、未来を見据えつつも、今すぐにできることから取り組んでいく必要性が指摘されました。また、まずは来年度以降、連携推進員ミーティング構成員のジェンダー平等を実現していく必要性も確認されました。

山下助教からの話題提供の様子
山下助教からの話題提供の様子
グループワークの様子
グループワークの様子

これまでの弘前大学連携推進員 定例ミーティングの様子はこちら

地域課題に関する相談・お問い合わせ

地域創生本部は、産金学官民連携や地域連携の総合窓口として、地域課題に関するご相談・協働のご提案を承っております。

弘前大学 弘前大学COI拠点 弘前大学 ボランティアセンター HUVC 青森創生人財育成・定着推進協議会 大学コンソーシアム 学都ひろさき 弘前大学地域創生本部 X公式アカウント