弘前大学八戸サテライト セミナー 大島理森氏と未来を語る「未来のために、今やるべきこと」を開催しました

更新日 2023.05.29

令和5年5月20日(土)八戸サテライトにて、様々な国務大臣を歴任され,衆議院議長を務められた 大島 理森 氏を講師に迎え、「大島理森氏と未来を語る『未来のために、今やるべきこと』」を開催しました。

当セミナーは、高校生・大学生や,社会人でも若い世代を対象とし、短期的な成果の顕在化ではなく、多様な価値観、傾聴力、問題意識、突破力、人脈構築など、新たな知と行動を生み出す社会変革を担うことが出来る人材の素養について、多角的な涵養を促すことを目的として、全5回実施するものです。第1回目の今回は、高校生・大学生8名を含む計14名が参加しました。

前半は大島氏との対話形式で、1人1人、セミナーに期待することや、参加への抱負、大島氏への質問を交えながら自己紹介を行いました。参加者は、大島氏が参加者の年齢の時に、何を感じ、何を考え行動に移したのか興味を持っているようで、「学生時代にやっておきたかったことは」「人生のターニングポイントは」など積極的に質問していました。大島氏も公私問わず、当時の体験や出来事を交えながら答え、和やかな雰囲気となりました。

後半の大島氏の講話では、自己紹介や経歴を交えながら、誰しもが持つ「欲望」に対してご自身が持たれた驕りを省みつつ、「謙虚」「学び」「勇気」「行動」を心掛けて欲しいと参加者にお話しされました。

最後は大島氏から地球環境という大きなテーマをいただき、その内容についてどういったことを掘り下げたいかをグループで話し合い、大島氏へ提案したところで第1回を閉幕しました。

講演する大島氏
講演する大島氏
会場の様子

地域課題に関する相談・お問い合わせ

地域創生本部は、産金学官民連携や地域連携の総合窓口として、地域課題に関するご相談・協働のご提案を承っております。

弘前大学 弘前大学COI拠点 弘前大学 ボランティアセンター HUVC 青森創生人財育成・定着推進協議会 大学コンソーシアム 学都ひろさき 弘前大学地域創生本部 X公式アカウント