藤崎町×弘前大学連携事業「SDGsセミナー~SDGsを足許から考えかたちにする~」を開催しました

更新日 2023.03.27

弘前大学は、令和5年3月19日(日)藤崎町文化センターにて「SDGsセミナー~SDGsを足許から考えかたちにする~」を藤崎町と共同で開催しました。

同セミナーは、藤崎町民を対象にSDGsの入門的な概要について学び、藤崎町のこれまでの事業や他地域の先進事例について知見を深め、参加者自身の行動変容に繋げることを目的に藤崎町と連携して開催しました。

セミナーでは、弘前大学地域社会研究科 教授 平井太郎より、SDGsの17個のゴールについて触れ、自身の行動変容に繋げるためには169個のターゲットを読み解くことが重要であると解説がありました。特に、一見すると日本とは無縁に思える「1.貧困をなくそう」や「2.飢餓をゼロに」等のゴールについても、ターゲットを読み解くことで他人事では無いことが説明され、様々な先進事例等も交えながらSDGsと自身の行動変容について学びました。

当日は、約30名の町民がセミナーに参加がありました。また、セミナーと並行して「県産木材のおもちゃ広場」や「リサイクルブックフェア」、「障害福祉サービス事業所等の手工芸品作品展・ワークショップ」等のSDGs取組ブースを同時開催しており、子供から大人まで多くの藤崎町民がSDGsの取組について触れながら学ぶことが出来ました。

講義をする平井教授
講義をする平井教授
県産木材のおもちゃ広場
県産木材のおもちゃ広場
N-STAGE作品展
N-STAGE作品展
はればれ作品展
はればれ作品展
つがるねっと作品展
つがるねっと作品展
リサイクルブックフェア
リサイクルブックフェア

地域課題に関する相談・お問い合わせ

地域創生本部は、産金学官民連携や地域連携の総合窓口として、地域課題に関するご相談・協働のご提案を承っております。

弘前大学 弘前大学COI拠点 弘前大学 ボランティアセンター HUVC 青森創生人財育成・定着推進協議会 大学コンソーシアム 学都ひろさき 弘前大学地域創生本部 X公式アカウント