弘前大学連携推進員 第6回定例ミーティングを開催しました

更新日 2022.09.27

第6回ミーティングでは、通年テーマの「2050年の青森県を考える」の各論編の第2弾として、「歩きスマホから安心、安全、健康分野を考える」をテーマに、保健学研究科・髙見彰淑教授からのレクチャーを受けました。

まず、髙見教授の専門領域である脳卒中のリハビリテーションを事例に、脳機能や神経に関する基礎知識について講義があったのち、「安心、安全、健康分野」において社会課題となっている歩きスマホを保健学の観点からどのように捉えることができるか、研究事例の紹介がありました。

そのうえで、歩きスマホの問題点と利点、そして問題点を重視する場合には歩きスマホを抑止するための解決策とその課題、利点を重視する場合には歩きスマホの効果的な活用方法について、2人一組になってアイデアを出し合いました。

歩きスマホは当然一般にその危険性が指摘されており、「良くないもの」であるという前提があります。しかし、今回のワークを通じて、時間効率の向上や素早い情報入手、そして二重課題の実施による高齢者の認知・運動機能の維持など、歩きスマホによる利点は複数想定され、未来の社会を見据えると、「問題」である歩きスマホを、むしろポジティブに捉える可能性もあることが議論されました。


保健学研究科 高見 彰淑 教授のレクチャーの様子

 ワークの様子

グループワークの様子

地域課題に関する相談・お問い合わせ

地域創生本部は、産金学官民連携や地域連携の総合窓口として、地域課題に関するご相談・協働のご提案を承っております。

弘前大学 弘前大学COI拠点 弘前大学 ボランティアセンター HUVC 青森創生人財育成・定着推進協議会 大学コンソーシアム 学都ひろさき 弘前大学地域創生本部 X公式アカウント