令和3年11月29日(月)に弘前大学創立50周年記念会館岩木ホールにて、「大学コンソーシアム学都ひろさき『プレミアム付学生生活支援チケット』事業 紅屋商事株式会社 寄附金贈呈式」が執り行われました。
本寄附金は、経済的に困窮している学生に対する経済支援及び地元弘前市の経済活性化に貢献することを目的として、大学コンソーシアム学都ひろさきで実施している「プレミアム付学生生活支援チケット」事業に対してのご寄附で、大学コンソーシアム学都ひろさきに対する大口寄附は今回が初めてとなります。
この度の紅屋商事株式会社様からの多大なるご支援、及び大学コンソーシアム学都ひろさき構成校の卒業生や地域の皆様などからのご協力により、本事業に対する寄附金額は約244万円におよび、これを財源として811冊のチケットが追加発行され、このうち約半数は、紅屋商事株式会社様からの寄附金によるものです。
贈呈式には、紅屋商事株式会社の関係者及び大学コンソーシアム学都ひろさき構成校の学長等が出席し、紅屋商事株式会社の秦社長から目録が手渡され、続いて、大学コンソーシアム学都ひろさきの福田会長(弘前大学長)から記念品の贈呈が行われました。
秦社長は「コロナ禍で困窮する学生が多い中、大学コンソーシアム学都ひろさきが本事業を実施することを受け、少しでも貢献したいと考えた。また、これを機に弘前市内の企業が多く賛同し応援してくれればと思う。今後も弘前市の経済発展に貢献していきたい。」と述べられました。
続いて、大学コンソーシアム学都ひろさき構成校の学長等から「本コンソーシアムへのご支援は紅屋商事株式会社様が初めて。弘前市内の大学生の経済的不安の大きな一助になる。」、「追加発行分について多数の応募があった。非常に関心の高い事業への多大なるご支援を学生、教職員共々、喜んでいる。」などの謝辞がありました。