子ども・若者の生き方を支える「多様な学び」の保証|弘前大学 地域創生本部

地域特性を活かした施策
地域活性化施策の企画・立案

子ども・若者の生き方を支える「多様な学び」の保証

更新日 2022.09.09

2022年7月31日(2022年8月7日 午後7時再放送)
准教授 宋美蘭さん(弘前大学教育推進機構教育戦略室)
このところ日本と韓国との関係に少しずつ『温もりの兆候』のようなものが感じられるようになりました。もともと両国は歴史時代よりもはるか以前から行き来があり、密接な関係にあります。そのような中、学歴社会という似たような状況が定着しており、公教育の歪のようなものが双方の子どもたちを生きにくくさせているようです。子どもたちにとってはさまざまな学び方があって、その存在を価値あるものにしていける方が良いに決まっているのですが。

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