ドクターY.の心臓病講座 カテーテルってな~に?|弘前大学 地域創生本部

地域特性を活かした施策
地域活性化施策の企画・立案

ドクターY.の心臓病講座 カテーテルってな~に?

更新日 2017.11.05

2017年11月5日(2017年11月12日午後7時再放送)
横山 公章先生(弘前大学大学院医学研究科循環器・腎臓内科学講座)
なつみさん(アシスタント)
人は恋に落ちると誰もが切なく、胸が痛くなるようですが、今日の「胸の痛み」はそれとは違って命に関わります。人の死には心臓死と脳死があるそうですが、心筋梗塞はまさにその心臓が止まってしまう危険な病気です。その心筋梗塞は血管が詰まってしまうところが脳梗塞と似ていますが、その原因も似たようなものだそうです。その原因は?また、どういう人が心筋梗塞になりやすいのか?今日の放送を聞いた人は今日たった今からその原因を減らし、なくすようにしましょう。

[カテゴリー:こうぎょくカレッジ]

地域課題に関する相談・お問い合わせ

地域創生本部は、産金学官民連携や地域連携の総合窓口として、地域課題に関するご相談・協働のご提案を承っております。

弘前大学 弘前大学創立70周年記念事業 弘前大学COI拠点 弘前大学 アグリ・ライフ・グリーン分野における地域の特性を活かしたイノベーション創出・人材育成事業 弘前大学 ボランティアセンター HUVC 弘前大学 COC+・COC事業 地(知)の拠点