年齢(とし)のせいですか?あなたの更年期の不調|弘前大学 地域創生本部

地域特性を活かした施策
地域活性化施策の企画・立案

年齢(とし)のせいですか?あなたの更年期の不調

更新日 2017.07.30

2017年7月30日(2017年8月6日午後7時再放送)
樋口 毅先生(弘前大学大学院保健学研究科看護領域)
加藤 舞さん(アシスタント)
身の回りにいる女性の会話から、「あたし、更年期なのよぉ~」という溜息交じりの言葉を耳にします。言葉から「辛いのよぉ~!」という叫びが聞こえてきそうです。これまで3回の産科婦人科シリーズで、若い時の状態が将来の病気に備えるために大事なんですよ、というお話を伺いましたが、更年期はまさにその将来の第一波です。第二波がいつなのかは番組の中でじっくりお話ししますけど、まずこの第一波をどう乗り切るか?です。知識は我が身を助けてくれますよ。

[カテゴリー:こうぎょくカレッジ]

地域課題に関する相談・お問い合わせ

地域創生本部は、産金学官民連携や地域連携の総合窓口として、地域課題に関するご相談・協働のご提案を承っております。

弘前大学 弘前大学創立70周年記念事業 弘前大学COI拠点 弘前大学 アグリ・ライフ・グリーン分野における地域の特性を活かしたイノベーション創出・人材育成事業 弘前大学 ボランティアセンター HUVC 弘前大学 COC+・COC事業 地(知)の拠点