抗酸化剤の反応と効能解析~アメリカ留学と研究|弘前大学 地域創生本部

地域特性を活かした施策
地域活性化施策の企画・立案

抗酸化剤の反応と効能解析~アメリカ留学と研究

更新日 2016.03.06

2016年3月6日(2016年3月20日午後7時再放送 ※3/13は、メモリアルグラデュエーション放送)
中川 公一先生(弘前大学大学院保健学研究科医療生命科学領域 放射線生命科学分野),三上 優香(ゆか)さん(アシスタント)
最近はいろんな場面で科学的な健康知識があふれています。今日話題にしている食品の抗酸化作用もその一つです。でもどうでしょう、私達はほんとにその「科学的」な部分をちゃんと理解して健康のためになるとされている食品を利用しているんでしょうか。この分野に関しては「知りたい」欲求が自分の身体のためにとても重要なので、役に立つしくみがわかるまでじっくり追究したいものです。さて、今日のお話は?

[カテゴリー:こうぎょくカレッジ]

地域課題に関する相談・お問い合わせ

地域創生本部は、産金学官民連携や地域連携の総合窓口として、地域課題に関するご相談・協働のご提案を承っております。

弘前大学 弘前大学創立70周年記念事業 弘前大学COI拠点 弘前大学 アグリ・ライフ・グリーン分野における地域の特性を活かしたイノベーション創出・人材育成事業 弘前大学 ボランティアセンター HUVC 弘前大学 COC+・COC事業 地(知)の拠点